クインテット 11月29日放送分(12月6日再放送)

〔夕方五重奏団の日常〕
部屋ではそれぞれがそれぞれの事をしている。
アキラさんはピアノに向かって明日があるさ(作詞:青島幸男 作曲:中村八大)を編曲中?
部屋中に物を散らかし絵を描いているシャープ君。キャンバスに向かう姿はなかなか様になっている。アリアさんは「ここはみんなの場所。きれいに片付けて下さい!」と注意するが、明日やりますと言ってそのまま絵を描き続ける。
「フラットさん、お散歩に行きましょう?」と誘い出そうとするアリアさん。でもカップラーメンが出来上がるのを待ってるフラットさんは、お腹すいてるから行くなら明日と言って動かない。「フラットさんまであした〜?」
アリアさん今度はスコアさんに「練習はしないんですか?」囲碁の本を読みながら「今日の練習はおしまい!」と答えるスコアさん。
「明日、明日って言ってるとすぐ来年になっちゃいますからね!」アリアさん怒る!「プンプン!プーンだっ!」

『明日のいまごろ』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌と演奏:全員)

「未来かぁ〜」「未来のわたし…」「どうなってるの?」
と未来の自分を思い浮かべるシャープ君、フラットさん、スコアさん。だが想像して出てきた絵はシャープ君はすっかり白髪頭だし、フラットさんはなんか痩せてげっそりしてる?「わーっ!!」と年をとった自分の姿に大ショックの2人。対して「何にも変わんないじゃないか」とポツリとつぶやくスコアさん。

〔シャープ・ラップ・アップップ〕
『シャープ・ラップ・アップップ(ゲーム)』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:シャープ)
携帯ゲーム機で遊んでいるフラットさん。ゲーム機の画面とにらめっこ。そこにコンガを打ち鳴らしながらシャープ君登場。

♪最後、ゲームのやりすぎだめだよ!と注意するシャープ君。子供達が見てるの意識してる?

〔演奏前のひとコマ〕
スコアさんが楽譜を読みながらヘッドホーンで音楽を聴いている。
演奏ギリギリになってもまだ勉強していると思ったシャープ君が「すごいなースコアさんって!」と感心している。「尊敬してます!偉いなー!僕も見習わなくちゃ!」
シャープ君が行った後、ヘッドホーンを外したスコアさんが言う
「わたしゃね、自分のテープを聴いてるだけなんだ!」ラジカセから流れてきたのはスコアさんの歌声でした。

クインテットコンサート〕
(※コンサート会場に届けられた花束。「フラットさんへ ジャーニーより」と書かれたカードが添えられている。)

『バラード』(作曲:ブルグミュラー 編曲:アキラ)
♪ブルグミュラーの『25の練習曲 第15番「バラード」』。弦楽器が迫力あって随分と違う曲に聴こえる。