クインテットプチ 12月11日放送分

〔演奏前のひとコマ〕
フラットさんがクラリネットを磨いていると「ヒック!ヒック!」突然しゃっくりが止まらなくなってしまう。「しゃっくりが止まらない時はお水を飲むといいかもよ?」アリアさんはそう言ってお水の入ったコップをフラットさんに手渡す。
「ありがとう」受け取ったフラットさんはコップのお水を飲み、ようやくしゃっくりは治まったようだ。
すると…「ヒック!ヒック!」今度はアリアさんがしゃっくりが止まらなくなる。慌ててコップを渡そうとするフラットさん。

♪なんだかんだ言いつつお互いを労わりあう二人の姿が美しい〜。

クインテット雑唱団〕
『ぼくのクセ』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)
♪あの口をとんがらしてるお魚はフグ?

クインテットコンサート〕
クラリネットポルカポーランド民謡 編曲:アキラ)
クラリネットはほとんど休まず吹きっぱなしのこの曲。それを楽しげに吹きこなすフラットさんってすごい!尊敬!