クインテットプチ 12月12日放送分

クインテット雑唱団〕
乙女の祈りクインテットバージョン)』(作詞:下山啓 作曲:テクラ・バダルジェフスカ 歌:クインテット雑唱団 ピアノ伴奏:アキラ)
♪掛け算の九九をメロディに乗せて歌う「おんがく・さんすう」の時間。
今日は「五の段、六の段、七の段(の途中まで)」。

〔演奏前のひとコマ〕
歯磨きをしているシャープ君。アリアさんが言うには「シャープ君はいつも本番前は歯を磨く」そうだ。アリアさんは「私は本番前はヴァイオリンを磨くの。それで集中力を高めるの!」とヴァイオリンを磨いている。
みんな本番前には色々な物を磨いている。「スコアさんは?」シャープ君が聞く。
「昔私は靴磨きだったもんでねー」とスコアさん。「靴はピカピカじゃなくちゃ」と言ってせっせと靴を磨いている。

♪フラットさんは何を磨くの?すごく興味あるんだけど。

クインテットコンサート〕
(※本番直前のバックステージでは鏡の前でお髭を整えるフラットさんの姿が。)

交響詩モルダウ」(連作交響詩「我が祖国」より第2曲)』(作曲:スメタナ 編曲:アキラ)
♪名曲が聴けて今朝は嬉しかった。「我が祖国」。故郷を出た事もない私。それなのになぜ?前半部のクラリネットの音だけで胸がいっぱいになる。