クインテット 12月12日放送分(12月19日再放送)

〔夕方五重奏団のクリスマス〕
「さーあ!みんなパーティーの準備は?」元気よくシャープ君が登場。でも部屋は真っ暗で誰もいない。「あれ?…どうしたの?」
「おーい!」みんなを呼ぶが誰も出てこない。「何だよーっ。パーティーを始めようって約束したじゃないか!」ひとりぼっちになってしまったシャープ君。「何だよ!みんなどこかへ行くなら僕も誘ってくれればいいのに…」

『リトル・ドラマー・ボーイ(The Little Drummer Boy)』
(訳詞:下山啓 作詞、作曲:Harry Simeone/Henry Onorati/Katherine K. Davis 歌:シャープ 演奏:全員)

真っ暗な部屋の中ひとりドラムを叩き、歌い始めるシャープ君。
でも、ふと気が付くとアキラさんがいる!スコアさんにアリアさん、フラットさんも!
そして照明が明るくなると、部屋は綺麗に飾り付けられていた。チーボーがいる!白やぎさん、黒やぎさん、黒ネコに犬のフォルテも!小鳥は飛んでいるし、ニワトリにカエルまでみんないる!
とっても嬉しそうに歌うシャープ君。さあこれからパーティーの始まりだ!

〔アキラさんのピアノ〕
『クリスマス・メドレー「サンタが町にやってくる〜ジングルベル〜もろびとこぞりて〜We Wish You a Merry Christmas」』
♪2台のピアノによるアキラさん一人二役での演奏。二人(?)の息はピッタリで見ていてとても楽しい。「We Wish You a Merry Christmas」のところでワンフレーズ弾いた後に相手に「お次どうぞ」と手で合図を送るアキラさん。なんか好きだ。

〔演奏前のひとコマ〕
「クリスマスカードいいでしょ〜?」友達が送ってくれたクリスマスカードにとっても嬉しそうなフラットさん。「すごーく綺麗なクリスマスカード!いいでしょ〜?」
するとチーボーが来て何か言いたそうに呼んでいる。「え?なになに?」
連れて行かれた所にはズラリと並べられた、たくさんの綺麗なクリスマスカード。それはチーボーがもらったカードらしい。自分のカードと見比べて「しょぼーん…」と落ち込むフラットさん。

♪フラットさん、クリスマスカードや年賀状は、枚数じゃないよ。素敵な友達から綺麗なカードをもらう。それだけでとっても幸せなこと。

クインテットコンサート〕
『イタリア協奏曲』(作曲:バッハ 編曲:アキラ)
♪途中で男性陣がバッハに変身するスペシャルバージョン。
バッハになったパペットアキラさんのお顔を正面から見てみたかったな。