クインテット 12月25日放送分(2007年1月15日再放送)

クインテット人生相談〕
いきなり始まった番組。その名も『クインテット人生相談』司会はシャープ君。「今日の相談相手はスコアさんとアリアさんです」とゲスト席に座っている二人を紹介。
そして今日のお悩みの持ち主が登場する。「Fさんです!」と司会のシャープ君に紹介された相手はもちろんフラットさん。だが顔はモザイクのガラスに隠されていて、声も変えられている。Fさんの相談内容は?「実は…仲の良かったお友達が最近とっても冷たいんです」と悲しそうな声のFさん。「困りましたねぇ〜」と司会のシャープ君。
「Fさんとお友達の関係を歌にするとこういうことになります」

『山口さんちのツトムくん』(作詞、作曲:みなみらんぼう 歌:Fさん 演奏:全員)

場面はピアノのある部屋に。アキラさんも演奏に加わり1番の歌詞が歌われる。そしてまた番組スタジオへ。
司会者は手際よく番組を進行させていく。「スコアさんいかがでしょう?」と今度は相談相手にコメントを求める。「心配する事ないんじゃないの?」とのん気なスコアさん。「でも心配なんです!」と良い解決策は無いかと必死なFさんにアリアさんが聞く。「最近ツトムくんの家に何か変わったことは?」
「そういえば…ママがお留守って言ってました」とFさん。「きっとそれですね!」

場面はまたピアノの部屋。今度はアリアさんが3番の歌詞を歌う。しかもそれはFさんにとって大きな解決策となるであろう歌詞だった!「ツトムくんのママが帰ってくればまた前の様に仲良くなれるということですね!」と司会者。「これで私も元気になれます!」とFさんの声も明るい。「では『クインテット人生相談』また来週〜!!」視聴者に手を振るみんな。モザイクのガラスから顔を出し、フラットさ…じゃなかったFさんもすっかり元気になって手を振っている。

〔フラットさんとフォルテ〕
『口笛吹きと犬(The Whistler and His Dog)』(作曲:アーサー・プライヤー 口笛演奏:フラット)
雪が降り積もる中をフラットさんが愛犬のフォルテと散歩している。途中でフォルテが赤い傘を持ってくるが「いらない」とばかりに畳んで歩き出すフラットさん。そして壁に激突!激しい雪崩が起き、全身が雪にすっかり埋まってしまう。やっとの思いで顔を出したフラットさんに嬉しそうに駆け寄るフォルテ。

〔演奏前のひとコマ〕
スコアさんが部屋に入ってくる。ふと見ると壁に掛けられた額縁の絵が傾いている。細かい事が気になる性質のスコアさんは絵を真っ直ぐに直し、「これでよしっと」そう言って出て行く。でも絵はその後すぐに今度は逆方向に傾いてしまう。

クインテットコンサート〕
『チゴイナーワイゼン』(作曲:サラサーテ 編曲:アキラ)
♪アリアさんの超絶技巧!何回聴いても飽きないね。アキラさんの髪も揺れる揺れる!