クインテット 12月29日放送分(2007年1月19日再放送)

〔夕方五重奏団の日常〕
アキラさんはピアノに向かって『おなかのへるうた』(作詞:阪田寛夫 作曲:大中恩)を編曲中。アリアさんとスコアさんは話は聞こえないが何か楽しそうに話し込んでいる。そこに両手にストロベリーとバニラのソフトクリームを持ってシャープ君が部屋に入ってくる。
「フラットさんソフトクリームひとつあげまーす!」でもいつもなら喜ぶフラットさんが浮かない顔をしている。「今、お腹こわしてるからいりません…」なるほどそれなら理由も分かる。それなのに「また欲張って3日前のコロッケか何か食べたんでしょ〜!」と意地悪を言うシャープ君。「どうしてそういうこと言うの?私そんな物食べません!」フラットさんは怒ってどこかへ行ってしまう。
「アキラさん、あげまーす」と代わりにアキラさんにソフトクリームのバニラを渡すシャープ君。でもここでもまたフラットさんをネタにして笑う。それを聞いて「余計な事を言わないでください!」と戻ってくるフラットさん。
可愛そうにシャープ君の言葉に傷付き、すっかり疑い深くなってしまったフラットさん。アリアさんと話していたスコアさんの笑い声にまで反応する始末。誰もフラットさんの噂話などしていないのに、「今私の方見て笑いました!」と怒っている。「何も話してませんよねー」とアリアさん。「だったら、何の話をしてたんですか?」
「そんなに聞きたい?こんな話をしてました」とスコアさん。

『誰もしらない』(作詞:谷川俊太郎 作曲:中田喜直 歌:アリア、スコア 演奏:全員)

「お腹をこわした」という歌詞にも反応して「ほら!言ってるじゃない!」と怒るフラットさん。でも続く話のあまりのおもしろさに「おもしろーい!もっと聞かせて!もっともっと!」と最後にはすっかりご機嫌に。

クインテット雑唱団〕
美しく青きドナウクインテットバージョン)』(作曲:ヨハン・シュトラウス 歌:クインテット雑唱団)
♪例の「ジャジャジャジャジャ〜ン♪」のやつね。今年最後がこれですか。来年も「クインテット雑唱団」はこの調子で行くのね。

クインテットコンサート〕
組曲くるみ割り人形」小さい序曲、行進曲、こんぺい糖の踊り、トレパーク』(作曲:チャイコフスキー 編曲:アキラ)
チェレスタの音が好きだ。聴くと「こんぺい糖」が食べたくなる。でもスーパー行ったのに買い忘れた。

♪では今年の放送はこれで最後です。2007年は1月4日(木)からです。
関係ないけど私の住んでいる所は今朝が初雪でした。一面真っ白の世界っていいね。明日、明後日は忙しい日になりそうですが今年の内に書きたいことがあるので頑張って更新します。