クインテット 2月8日放送分(2月15日再放送)

〔夕方五重奏団のすばらしい一日〕
「あ〜あ、ケーキ焦がしちゃった…」
アリアさんが失敗して焦がしちゃったケーキを前にため息をついている。そんなアリアさんの事をみんなは気にも留めず自分たちの事に熱中している。
スコアさんは短冊を手に「出来ました!」俳句の良い作品が出来たようで「これはまた何て良い日なんでしょう!」と上機嫌。それを見て「いいなぁスコアさん…」とつぶやくアリアさん。
「やったー!やったー!やったー!!」さて騒々しく入ってきたのはフラットさん。何がそんなに嬉しいのでしょう?「やりました!クイズの抽選で大当たり!」何が当たったのかというと「大福1年分!」食いしん坊の彼にはどんな高価なものよりも嬉しい。「今日はラッキ〜♪」と喜ぶフラットさん。そしてその様子を見たアリアさんはますます落ち込んでしまう。
「ジャーン!」今度はシャープ君の番。「僕の絵の完成で〜す!」とみんなに絵を見せる。モデルはトランペットを演奏しているシャープ君自身。「傑作だ!今日はサイコーの日だ!」と喜ぶ。
みんなが「今日は最高!」と喜んでいる。アキラさんまで喜んでピアノを弾き始める。ひとりだけ取り残された気分になるアリアさん。

『ジッパ・ディー・ドゥー・ダー(Zip-A-Dee-Doo-Dah)』(訳詞者不詳 作詞:Ray Gilbert 作曲:Allie Wrubel 歌と演奏:全員)

演奏を終えてサイコーの顔をして部屋を出て行くみんな。部屋に残ったアリアさんはひとりため息をつく。

※「失敗は成功の味の素」ですよアリアさん!今度は美味しいケーキ作ってみんなを驚かせてね!

〔アリアさんの楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「トランペット」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)
切り立った崖のてっぺんに咲いているトランペットのお話。
トランペットは真っ青な空の上で歌う太陽の下へ行きたくて太陽に向かって叫びますが…。

〔演奏前のひとコマ〕
「あ〜極楽、極楽!」スコアさんがうちわを扇ぎながらヘッドホーンでいつもの演歌を聴いている。「あ〜いいね、いいね〜!やっぱり演歌はサイコー!」
「スコアさーん、演奏始めまーす!」アリアさんの呼ぶ声。
「よ〜しっ!ベートーヴェンでもモーツァルトでもやってやろうじゃないのっ!」と腕まくりしながらはりきって走っていく。

クインテットコンサート〕
『ロンドンデリーの歌』アイルランド民謡 編曲:アキラ)
♪アリアさんのビブラートのかかった歌声が素敵です。やっぱり泣けてきちゃう。