クインテット 2月9日放送分(2月16日再放送)

〔夕方五重奏団の日記〕
「やったー!」
ラテンの名曲『クマーナ(Cumana)』(作曲:Barclay Allen)を見事に演奏し終えたみんな。「この曲最初に演奏したのはいつでしたっけ?」とフラットさん。ずいぶん前のようだが誰もはっきりとした事までは覚えていない。
「エヘン!私の日記によればこの曲を演奏したのは3年前の3月3日だね」黒い表紙の手帳(日記)をめくりながらスコアさんが言う。「スゴーイ!」と感心するフラットさん。日記はこういう時に役立つとスコアさんはみんなにも付けることを勧めるが、「日記なんか毎日続きませんよ〜」と始める前から諦めてるシャープ君。アリアさんも「スコアさんは特別ですよ!」と言う。
それよりも今はアリアさんが用意してくれたお茶とお菓子を早く食べたい!チョコとチェリーの乗った美味しそうなお菓子だ。「このお菓子食べるの久し振り!前に食べたのいつだっけ?」フラットさんがまた聞いてくる。「そんなの忘れちゃった!」「覚えてません!」そしてスコアさんは日記のページをめくりだす。「私の日記によればこのお菓子を食べたのは…」

『小さな喫茶店(日本語詞:青木爽 作詞:Ernst Neubach 作曲:Fred Raymond 歌:スコア 演奏:全員 ※アキラさんはアコーディオンを演奏)

甘く切ない恋が描かれた歌の中に、このお菓子が登場する。
「というわけで、このお菓子を食べたのは去年の春!」スコアさんの言葉に一同は「えー!!」と驚く。そしてなぜか3人は腕に腕章を付けたレポーター姿に。「スコアさん!一緒に食べたのは誰なんですか?」「私達の知ってる人ですか?」「いつから交際してるんですか!」と一斉にマイクを向けられスコアさんはタジタジ。
「それは君…。ムニャムニャだよ、ムニャムニャ…」と汗を拭きながら笑ってごまかす。

クインテット雑唱団〕
『ただいま考え中』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
「今日演奏するこの曲難しいですよね〜」シャープ君は楽譜を見ながらちょっと心配そうだ。アリアさんに「しっかりおさらいしておかなくちゃ!」と言われ「そうですよね!」と頑張って覚える。「よし!これで演奏はカンペキだ〜!」と部屋を出て行こうとすると、ちょうどフラットさんが入って来た。そしてすれ違いざまに一言「今日演奏する曲変わったんだって!」「エ〜!!」がっくりと倒れるシャープ君はあまりのショックに起き上がれない。

♪フラットさん随分余裕じゃない!曲目の変更について知ってたのか?

クインテットコンサート〕
(※テレビカメラを操作する青いスタッフ服姿のチーボー)

『トランペット吹きの休日』(作曲:アンダーソン 編曲:アキラ)