CDショップでの出会い

昨日は用事があって街に出掛けていました。出てきたついでにとCDショップに立ち寄って欲しいCDを探したのですが、その店には置いてませんでした。ガッカリしてそのまま立ち去るつもりがふと目に入ってしまったのがこのCD。

Amazonの詳細ページに飛びます。)
「Sunday Morning〜ジェイク・シマブクロ」

クインテット」の前にやってる「からだであそぼ」見てる人〜!(ハ〜イ!)
あの番組の中で「アイーダアイダ」ってダンス・エクササイズがありますよね。あの曲を作曲したのも彼、ジェイク・シマブクロです。
名前は知ってたものの購入してじっくり聴いたのは初めて。これがかなり良いです。彼の奏でるウクレレの音色の格好良さと言ったら…。久々にしびれました。「Selections From Caprice No.24」(パガニーニ(!)作曲)、「Close To You」のカバー曲2曲を含む全6曲のミニアルバムですが充分聴き応えがありました。

またお気に入りのミュージシャンが増えてしまいました。最初に求めていたCDがあっさり見つかってたらジェイクを聴く機会はもっと先だったのかも。そう考えるとちょっと面白いです。
普段田舎に住んでるせいもあってCDはもっぱら情報を頼りにネットで求める事が多いのですが、五感をフルに使ったCDショップでの出会いも悪くないなと改めて思わされました。

【追記】
Jake Shimabukuro/ジェイクシマブクロ特集サイトで試聴できます。
(遼さん、情報ありがとうございます。)