クインテット 5月18日放送分(5月25日再放送)

〔夕方五重奏団の音楽は魔法使い〕
シューベルト:歌曲集「白鳥の歌」より“セレナーデ” D.957-4』を演奏しているアキラさんとスコアさん。
アリアさんは大事なお皿を割ってしまって泣いている。シャープ君は絵が思うように描けなくて「僕はもうダメだ」と落ち込んでいる。フラットさんはなんか曲を聴いているうちに悲しい気分になってしまったらしくて泣いている。
すっかり暗くなってしまったみんなの姿を見たスコアさんは、アキラさんと相談して曲を変えることにする。

アルプス一万尺(作詞者不詳/アメリカ民謡 歌:全員 演奏:アキラ、スコア)

スコアさんが歌い、「ランラ ランラ ララララ…」と3人が続く。始めは元気がなかったみんなの歌声も、曲が進むに連れて段々と盛り上がってきた。
そして最後、フラットさんがスコアさんに代わって歌いだすと、みんなは一段と元気を増した声で「ラ〜ンラ ランラ ララララ〜♪」と歌い踊る。
「やったやった〜!!」とフラットさん。「お皿が割れたぐらいでめげる様なアリアさんじゃないわ!」とアリアさんも復活!シャープ君も再び筆を手にし、絵を描き始める。元気になったみんなを見て、「音楽は魔法使いです」とスコアさんもニッコリ。

アルプス一万尺の歌詞は、これ以外にも、色んな「替え歌バージョン」が存在するらしい。皆さんの知ってる歌詞はどんなですか?

クインテット雑唱団〕
『歩く歩く歩く』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
「スコアさんに演奏が始まりますよって起こしてあげて」と黄色い蝶々にお願いするシャープ君。蝶々は言われたとおりに飛んで行き、気持ち良さそうに寝ているスコアさんの鼻先にとまる。
目覚めたスコアさんは「はい、分かりました」と返事をすると起き上がり、そのままスタスタと行ってしまう。

クインテットコンサート〕
『「動物の謝肉祭」より 化石、白鳥、終曲』(作曲:サン=サーンス 編曲:アキラ)
♪白鳥でのスコアさん素敵です。うっとりと聞き惚れている、みんなの表情も可愛い。