クインテット 6月12日放送分(6月19日再放送)

〔夕方五重奏団の幸運の茶柱
お茶を飲んでいるスコアさん。「あー美味しい。どうですか?みなさんも」とアリアさんにも勧めるが、アリアさんはヴァイオリンを一生懸命に弾いている最中で、「今大事な所なんです」と言って断る。次にフラットさんにも勧めるが、フラットさんは何か捜し物をしているらしく、「今忙しいんです」との返事。「シャープ君は?」キャンバスに向かって絵を描いているシャープ君。「お茶って渋いんですよね」とあまり気が進まない様子。
「でもお茶は香りが良い。それに体にも良い。それに茶柱が立つと良いことがある!」と言って聞かせるスコアさん。だがそれを聞いたシャープ君は「そんなことある訳ないでしょ」と大笑い。ところがちょうど、スコアさんの飲んでいるお茶に茶柱が立った!
すると、「ああっ!」突然声を上げるアリアさん。そしてヴァイオリンで素敵なフレーズを弾いてみせる。「作曲できました!」と嬉しそうなアリアさん。「ああっ!」次はフラットさん。「こんなところにあった!私のピアス!」と捜し物が見つかり嬉しそう。そこへチーボーがハガキを持ってシャープ君のところへ走ってくる。「えー!僕の絵がコンクールの特賞!?」嬉しい知らせにシャープ君も大喜び。
そんな3人を見ながら、スコアさんはとっても満足そう。「あー良い香りだー」とお茶を飲んでいる。

『ちゃっきり節』(作詞:北原白秋 作曲:町田嘉章 歌と演奏:全員)

茶柱が立ったおかげで良いことがあったみんな。それぞれマイ湯飲みを手に、「はぁー」と美味しそうにお茶を飲んでいる。

♪フラットさんのでかいピアスに笑えた。しかもちゃんと耳に着けてるし。

クインテット雑唱団〕
『ただいま考え中』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
アリアさんとスコアさんは静かに読書中。すると、どこからか「怖〜い!」と叫び声が聞こえてきた。「またフラットさんの「怖〜い!」が始まりました」「目薬ぐらい静かに点せないものですかね」と呆れる二人。
フラットさんが目薬を点すのが怖くて叫んでいる声だった。「ああ!落ちる!」フラットさんはあまりの怖さにとうとう倒れてしまう。が、2人はそんなフラットさんのことは気にせず、本に目を戻す。

クインテットコンサート〕
クラリネットポルカポーランド民謡 編曲:アキラ)
♪踊ってくれと言わんばかりのノリのよさ。クラリネットはもちろんだけど、シロフォンの音が良い。いっぺんに気分が盛り上がる。