クインテット 歌劇「フィガロの結婚」序曲 8月8日放送分(8月15日再放送)

〔夕方五重奏団の牛乳の飲み方〕
「新鮮な牛乳です」そう言いながら紙パックの牛乳をグラスに注ぐシャープ君。「アキラさんもたっぷり飲んで下さい」
「ゴクッゴクッゴクッ」と一気に飲み干し「やっぱ牛乳は豪快に飲むのが一番ですよねー」シャープ君はアキラさんと頷きあう。
するとアリアさんが「あら〜。牛乳はゆっくり飲むのが体の為には良いのよ」と言ってグラスにストローを差してゆっくり牛乳を飲み始める。フラットさんは「牛乳はホットが一番。お腹に優しい飲み方です」と温めた牛乳を飲んでいる。
それぞれこだわりの飲み方があるようだが、それを見ていたスコアさんが「あーみんな分かってないなー。牛乳には正しい飲み方があるのだよ」と語りだす。「正しい飲み方なんてあるんですか?」とシャープ君。「よろしい!お見せしよう」とスコアさん。
「まず牛乳は瓶の牛乳に限る!」そう言って瓶の牛乳を取り出し、「左手で牛乳瓶を持ち、姿勢良く立ち上がる!」ピシッと立ち上がるスコアさん。「右の手で紙のフタを取るっ。牛乳を右の手に持ち替える。左手を腰に当てて、飲むっ!」
そして瓶の牛乳を美味しそうに飲み干す。「こうして飲むと、この新鮮な牛乳が採れた牧場の朝の風景が浮かんでくるのであーる」

『牧場の朝』(作詞:杉村楚人冠 作曲:船橋栄吉 歌と演奏:全員)

全員右手に瓶の牛乳を持ち、左手を腰に当てて飲んでいる。「やっぱり牛乳は良い!」とスコアさん。

クインテット雑唱団〕
『おんぷのマーチ』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
「フォルテー!ごはんですよー!」フラットさんが餌の入ったお皿を持って、愛犬フォルテを呼んでいる。その声を聞きつけて元気に走ってくるフォルテ。その後をシャープ君が「ワンワンワンワン!」とフォルテの真似して跳ねながら走ってくる。2匹(?)はそのままフラットさんの後を追いかけて階段を上る。

♪フォルテのお皿は「f」マーク入り。

クインテットコンサート〕
『歌劇「フィガロの結婚」序曲』(NEW)(作曲:モーツァルト 編曲:アキラ)
♪今週は新曲ラッシュです。曲名紹介はモーツァルトの似顔絵が描かれたポスターで。男性陣は全員(チーボーも)モーツァルトのカツラを被って演奏。アキラさんのモーツァルト姿、お似合いです。
ドラマの後のミニアニメ「作曲家紹介」もモーツァルト(歌劇「フィガロの結婚」序曲)でした。