クインテット 「つまんない歌」 8月7日放送分(8月14日再放送)

〔夕方五重奏団の花火大会〕
アキラさんはピアノに向かって作曲中。「あ〜あ、つまんないつまんない。つまんないなーだっ!」とぼやいているシャープ君。楽しみにしていた花火大会が、お天気が悪くて中止になったことがつまんない理由みたい。
「だったら何か演奏をして気分を変えましょ」とアリアさんが提案する。「それがいい!」とスコアさん。「そうそう。気分を変えるには演奏するに限ります」とフラットさん。
アキラさんが出来たばかりの曲の楽譜をみんなに配る。「はい、さっさとする!」アリアさんに促されてシャープ君はようやく「は〜い」と演奏を始める。

『つまんない歌』(NEW)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:シャープ 演奏:全員)

「あ〜〜つまんない」演奏が終わってもシャープ君の気分は変わらない。それを見て「あーあ、どうしましょ」と困るアリアさん。
「だったらこの曲はどうでしょ?」そう言ってスコアさんが楽譜を取り出す。それを聞いてチーボーも顔を出す。「どんな曲?何の曲?」フラットさんは興味津々。

『花火』(NEW)(作詞:井上赳 作曲:下総皖一 歌と演奏:全員)

「ドーン!」と大きな音がする。「あー花火だー!」いつの間にか外は晴れていて、花火が勢いよく上がっていた。夜空を彩る大輪の花火をスタジオの窓越しに見上げるみんな。「玉屋ー!」

♪新曲「つまんない歌」には笑った。いかにもシャープ君らしい歌。

〔アリアさんの楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「サキソフォンは海の底」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)

〔演奏前のひとコマ〕
「暑い…あー暑い」団扇を扇いで暑そうにしているスコアさん。そこへ「スイカでーす」とフラットさん登場。「冷たーく冷やしておきましょ」
「スイカは冷たーく冷やさないとね」嬉しそうなスコアさん。続いてやって来たシャープ君は、部屋に置いてあった地球儀を抱えて「地球も冷たーく冷やして下さい」とカメラ目線で呼びかける。「ごもっとも!」とスコアさん。

地球温暖化を危惧した発言ですか?シャープ君。

クインテットコンサート〕
『バラード』(作曲:ブルグミュラー 編曲:アキラ)
♪「25の練習曲」から第15番「バラード」。今年度初めてですね。この曲のドラマティックな展開が好き。