ジャック・オ・ランタン作りました。

10月31日のハロウィンに向けて「今年こそは!」と思っていたジャック・オ・ランタン。昨日作りました。
ちょっと早過ぎ?とも思ったんですが、5日ほど前に花屋さんで手に入れたかぼちゃのヘタの辺りが傷み始めてしまったので(!)急遽製作ということに。

Lantern07

初めて作ったジャック・オ・ランタンです。いかがでしょうか。ちょいいびつな所が愛嬌があっていいでしょ?蓋がないのがちょっと寂しい…。帽子でも作って被せようかな。

Lantern10

中のロウソクに火をつけたらこんな感じ。なかなか怖そうな感じが出てます!

ジャック・オ・ランタンの作り方は画像が多くなったので続きに。

ジャック・オ・ランタンの作り方〜

Lantern02まずヘタの周りを切り取ります。切る位置を決めてクレパスかクレヨンで円く線を書きます。その線に沿うように(後で蓋になるのできれいに)切り取っていきます。
切り出しにはダンボールナイフがあると便利です。

Lantern03中は種がいっぱい。それをスプーンを使ってかきだします。周りが汚れるので台所で作業すると良いでしょう。私もここで台所に移動。
繊維もある程度取って中を洗います。

Lantern04 こんなにきれいになりました!

Lantern05 次に顔のデザインを決めます。初心者はなるべく簡単な方がいいでしょう。
それもまたかぼちゃの表面にクレパスで書きます。

Lantern06 その線にそってダンボールナイフで切り出し。怪我しないように気をつけて!
目と鼻は割と簡単ですが、口は歯がある分ちょっと苦労しました。左手を内側から入れて支えて、ゆっくり切るのがコツかな?

そしてきれいに全部切れたら完成!中が乾いてからロウソクに火を灯しましょう。

大体3日〜10日程持つといわれてますが私の作ったランタンは果たして無事にハロウィンを迎えられるのでしょうか?
来年はもっと新鮮なヤツをゲットしたいと思います。