クインテット 「泣いたっていいじゃない」 10月19日放送分(10月26日再放送)

〔夕方五重奏団の泣き虫さん〕
「痛〜い!!」どこかからフラットさんの叫び声が聞こえてきた。「またフラットさんが何かにぶつかったのかしら?」とアリアさん。「きっとまた大袈裟に泣くんですよー」シャープ君が笑う。
「指をドアに挟んじゃいました〜!」泣きながらやってきたフラットさんの左手の薬指(?)は真っ赤に腫れて膨れ上がっていてとても痛そう。「痛〜い!!」そう言って更に泣き続けるフラットさんにアリアさんは言う。「フラットさんてすごーく泣き虫!」

『めえめえ児山羊(こやぎ)』(作詞:藤森秀夫 作曲:本居長世 歌:アリア、スコア、シャープ)

「フラット君、痛いのは直ったかい?」スコアさんが聞く。「まだ痛いです〜!!」フラットさんはまだ泣き続けている。それでも痛い指でクラリネットを持って吹き始める。

『泣いたっていいじゃない』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:フラット&全員)

「フラットさんて『めえめえ児山羊』の児山羊みたい」「児山羊というより子豚じゃないですか?」アリアさんとシャープ君に馬鹿にされ、悔しくってますます泣いてしまうフラットさん。そんな彼にスコアさんは「泣きたいときはどんどんお泣きなさい。君は正直でよろしい」と優しい言葉を掛ける。
「初めて私のことを分かってくれる人がいました〜!」感激したフラットさんは嬉しくってまた泣いてしまうのだった。

クインテット雑唱団〕
やぎさんゆうびん(作詞:まどみちお 作曲:團伊玖磨 歌:クインテット雑唱団)
♪「めえめえ児山羊」に続いてまたやぎさんの歌です。

〔演奏前のひとコマ〕
「フラットさーん。始まりますよー!」アリアさんが呼んでいる。「はーい。今行きます」
「コンサートの間どこに置いておこう」フラットさんは大きなブタの貯金箱を抱えて部屋の中を見回している。「誰にも分からない所…ここにしよう!」だが近づいた場所には黒猫がいた。次に置こうとした棚には白やぎさんがいる。「どこに置いたらいい?」フラットさんはだんだん焦ってくる。だがそのうち部屋には誰もいなくなった。
「誰も見てない。よしっ!」フラットさんは間違えてクラリネットをテーブルに置くと貯金箱を抱えて急いで走る。

クインテットコンサート〕
『バレエ「ガイーヌ」より剣の舞』(作曲:ハチャトゥリアン 編曲:アキラ)

06年11月16日の再放送。)