クインテット 「クインテット人生相談」 12月12日放送分(12月19日再放送)

クインテット人生相談〕
クインテット人生相談』が始まる。司会のシャープ君は「今日の相談相手はスコアさんとアリアさんです」とゲスト席に座っている2人を紹介する。
そして今日のお悩みの持ち主が登場。「Fさんです!」と司会のシャープ君に紹介された相手はもちろんフラットさん。だが顔はモザイクのガラスに隠され、声も変えられている。
さっそくFさんの相談内容を訊ねる司会者。「実は…仲の良かったお友達が最近とっても冷たいんです」とFさん。「Fさんとお友達の関係を歌にするとこういうことになります」とシャープ君。

『山口さんちのツトムくん』(作詞、作曲:みなみらんぼう 歌:Fさん)

場面は変わりピアノのある部屋に。アキラさんも演奏に加わり歌の1番が歌われる。そしてまた番組スタジオへ。
お悩みの内容が分かった所で次は相談相手にコメントを求めるシャープ君。「心配する事ないんじゃないの?」とのん気なスコアさん。「でも心配なんです!」と必死なFさんにアリアさんが聞く。「最近ツトムくんの家に何か変わったことは?」
「そういえば…ママがお留守って言ってました」とFさん。「きっとそれですね!」

場面はまたピアノの部屋。今度はアリアさんが3番の歌詞を歌う。そしてそれはFさんにとって大きな解決策となるであろう歌詞だった。「ツトムくんのママが帰ってくればまた前の様に仲良くなれるということですね!」と司会者。「これで私も元気になれます!」相談が無事解決して番組も終了。すっかり元気になって視聴者に手を振るFさん。

〔口笛吹きと犬〕
『口笛吹きと犬(The Whistler and His Dog)』(作曲:アーサー・プライヤー 口笛演奏:フラット)
雪が降り積もる中をフラットさんが愛犬のフォルテと散歩している。途中でフォルテが赤い傘を持ってくるが「いらない」と歩き出すフラットさん。そして壁に激突!激しい雪崩が起き、全身が雪にすっかり埋まってしまう。やっとの思いで顔を出したフラットさんに嬉しそうに駆け寄るフォルテ。

〔演奏前のひとコマ〕
部屋に入ってきたスコアさんは、壁に掛けられた額縁の絵が傾いているのに気付く。そして絵を真っ直ぐに直し、「これでよしっと」そう言って出て行く。でも絵はその後すぐに今度は逆方向に「カタンッ」と傾いてしまうのだった。

クインテットコンサート〕
『チゴイナーワイゼン』(作曲:サラサーテ 編曲:アキラ)

06年12月25日の再放送。)