クインテット 「ハンガリー舞曲5番」 12月13日放送分(12月20日再放送)

〔夕方五重奏団のお芝居〕
「一度僕達でお芝居をやりませんか?」とシャープ君が提案する。「何のお芝居をするの?」と聞くアリアさんに、持っていた本を見せながら「うらしまたろう!」とシャープ君。「さんせーい!」盛り上がるアリアさんとフラットさん。
そんな3人と対照的にひとり静かに棋譜を並べているスコアさん。「スコアさんはどうですか」と聞くシャープ君に「ひさしぶりにやってもいいかなー?」とクールに答える。
「配役は僕が決めます」とシャープ君。フラットさんは「乙姫様」の役がやりたいらしくて盛んにシャープ君にすり寄っている。

『浦島太郎』(作詞作曲者不詳/文部省唱歌 歌:全員)

助けた亀の背に乗って竜宮城を目指すのは、浦島太郎の役のシャープ君。アリアさんは乙姫に仕える侍女(鯛)の役。そして願いがかなったのか、フラットさんが乙姫様の役だ。
楽しい竜宮城での日々は過ぎ、太郎は玉手箱をもらって帰ることに。だが帰ってみればここはどこ?元の家は無く、まわりは知らない人ばかり。心細くなった太郎は玉手箱を開けてしまい、たちまち太郎はお爺さん=スコアさんに変身してしまう…。

そんな役に嫌気がさしたのか、スコアさんは「芝居なんかやりたくない!」とすねてしまう。

クインテット雑唱団〕
『ただいま考え中』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
アリアさんが「ヴァイオリンもお肌の手入れを忘れないようにしないとね」と「キュッキュッキュッ」と言いながらヴァイオリンを布で磨いている。
隣りではフラットさんが手鏡を覗きながら「私もお髭の手入れをしないとね」と「プチップチップチッ」と言いながら口ひげをハサミでカットしている。

♪今現在のフラットさんは口ひげの量も増えて、手入れも大変そうですね〜。

クインテットコンサート〕
ハンガリー舞曲5番』(作曲:ブラームス 編曲:アキラ)

♪「ハンガリー舞曲5番」。この難曲を由紀さおり安田祥子姉妹の様にスキャットで歌ってみたい!

06年11月30日の再放送。)