クインテット ドラマ「とうだいもり」 12月14日放送分(12月21日再放送)

〔夕方五重奏団の感謝の心〕
ピアノで『もみの木』(ドイツ民謡)を弾いているアキラさん。
シャープ君、フラットさん、スコアさんの3人はお寿司を食べようとしている。だが「いただきまーす!」と今まさに寿司桶に手を伸ばしかけた時、「皆さん、ちょっと待って下さい!」とアリアさんからストップが掛かる。
クリスマスが近い為か厳かなモードに入っているアリアさんは、お寿司を食べられる事に感謝して、その気持ちを歌で表してから食べましょうと提案。「えー?」すぐにでもお寿司を食べたい3人はちょっと不満気。
「冬の海ではたらく皆さん、ありがとうございます!」そうお礼を言ってから、アリアさんは歌い始める。

『とうだいもり』(NEW)(作詞:勝承夫 イギリス民謡 歌:アリア)

「これでよろしい。寿司をいただきましょう!」だがアリアさんが寿司桶の中を覗くと「アーッ!」お寿司はひとつも残っていない。それもそのはずで3人が待ちきれなくて演奏の合い間に食べてしまっていたのだ。
「ごちそうさま〜!」美味しいお寿司を食べてゴキゲンな3人に「みんな行儀悪い!」とアリアさんはプンプンに怒ってしまう。

クインテット雑唱団〕
『あくびのうた』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
「うわ〜ん!」とシャープ君が大声で泣いている。大事な楽譜にインクをこぼしてしまったそうだ。心配してやってきたフラットさんは「そんな事で泣いているの?元気出しなさい!」と元気づける。「楽譜なんかどうにでもなります!」
ようやく泣きやんだシャープ君は「でも、この楽譜クラリネットの楽譜なんです」とフラットさんに伝える。「ええっ!私の楽譜?」突然知らされた真実に「あっあっあ〜!」とショックで泣き出してしまうフラットさん。

クインテットコンサート〕
アラベスク(作曲:ブルグミュラー 編曲:アキラ)