クインテット ドラマ「朧月夜」 3月5日放送分(3月12日再放送)

〔夕方五重奏団は食いしん坊〕
『朧月夜』(作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一 歌:全員)

「この歌を聴くと私はこの俳句を思い出します」そう言ってスコアさんは「菜の花や 月は東に 日は西に」と与謝蕪村の句を詠む。「うーん?」俳句の意味が分からないアリアさん、シャープ君、フラットさん。
「つまりだね。見渡す限り、真っ黄色の菜の花畑があるんです」スコアさんは3人に説明を始める。「真っ黄色」と聞いて「バナナみたいだ!」とシャープ君。するとバナナを想像したとたん、テーブルの上に本物のバナナが現れた。「いただきまーす!」バナナを食べようとする3人に「菜の花畑の黄色はバナナとは違うんです」とスコアさん。
「じゃあ、オムレツみたいですか?」とアリアさん。すると今度はケチャップのかかった美味しそうなオムレツが出てくる。「いただきまーす!」と3人。もちろん菜の花畑の黄色はオムレツの黄色とも違う。「じゃあカステラ?」「カステラ食べたーい!」次は甘くてフワフワのカステラがテーブルの上に。
「君達!」スコアさんはまた何か言うのかと思いきや、「私もいただきます」と言って、手に持ったカステラを一切れ美味しそうに食べ始める。そしてここで一句。「菜の花や バナナオムレツ かすていら」「あらららら〜」ズッコケる3人。

クインテット雑唱団〕
ボレロクインテット・バージョン)』(作詞:下山啓 作曲:ラヴェル 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕(NEW)
「ふぇーくしょん!」大きなくしゃみをしているフラットさん。「誰かが噂してますね」と言うアリアさんに「風邪ひいたの」とフラットさん。そこに黄色い蝶々が飛んできた。
「ふぇーくしょん!」再びくしゃみするフラットさん。「風邪ですか?」とシャープ君。フラットさんは「花粉」と一言。

クインテットコンサート〕
ウィリアム・テル序曲』(作曲:ロッシーニ 編曲:アキラ)