クインテット ドラマ「花といるのは幸せだ」 3月4日放送分(3月11日再放送)

〔夕方五重奏団は花が好き〕
「お疲れ様でしたー!」コンサート終演後、メンバーが階段を下りてくる。「ジャーン!見て下さい」シャープ君は立派な花束をみんなに見せる。「うわー!すごい花束!」と驚くフラットさん。「どうしたの?」アリアさんがたずねる。「お友達に貰ったんです」とシャープ君。
それにしても、見れば見るほど立派な花束。「私にも誰かプレゼントしてくれないかな」と羨ましそうに言うアリアさん。「いいでしょー!僕の花束!」シャープ君はちょっぴり自慢気。
「私、お花だーいすきなのに!」「私も!」アリアさんも、フラットさんも花束が欲しくって「イジイジ…」といじけてしまう。
「シャープ君。そのお花、みんなにも分けてあげたらどうですか?」とスコアさん。「えー?」シャープ君は、「これは僕だけの花束です」と言って、分けてあげようとしない。「僕だって花は大好きだもん!」

『花といるのは幸せだ』(NEW)(作詞:サトウハチロー 作曲:團伊玖磨 歌:全員)

テーブルの真ん中に、綺麗に飾られたシャープ君の花束。「お花はみんなで楽しみましょう!」みんな幸せそうな顔をして花を見ている。

〔アリアさんの楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「バイオリンは涙のもと」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)

〔演奏前のひとコマ〕(NEW)
「トランペットにする?漫画を読む?それとも絵を描く?」シャープ君がトランペット、漫画、絵の道具を前に迷っている。「よーし!」そして「天の神様」の言うとおりにすることに。「どれにしようかな・・・」そして結果はトランペットに。
だが、「だけど他の神様いうとおり・・・」と続けるシャープ君。だが結果はまたトランペット。次は「となりの神様のいうとおり」と唱えだす。でも何度やっても結果はトランペット。
その時「本番でーす!」アリアさんが呼んだ。「ハーイ!」トランペットを抱え駆け出すシャープ君。

♪結果は偶然じゃなくて、必然だったのね。

クインテットコンサート〕
交響詩モルダウ」(連作交響詩「我が祖国」より第2曲)』(作曲:スメタナ 編曲:アキラ)