クインテット ドラマ「友だち」 6月25日放送分(7月2日再放送)

〔夕方五重奏団は友だちだ〕
アリアさんとシャープ君が部屋に入ってくると、鉢に植えてあったバラの花がめちゃくちゃになっている。「お花がかわいそうです」「ひどいゆるせない!」2人が話していると「シク…シク…」と泣きながらフラットさんがやって来た。フラットさんの指や手、腕には包帯が巻かれている。「どうしました?」とスコアさん。
「お花の世話をしていたら、バラのトゲを刺しました」そう言って泣くフラットさん。その他にも植木バサミで手を切り、バラの鉢をきれいにしようとしてお湯で火傷をしたらしい。
「あんまり痛いし悔しいから、草を引っこ抜いて花をちょん切ってやりました」
それを聞いたアリアさんとシャープ君は、自分がミスしたからといって、草や花に八つ当たりはよくないと諭す。
「草だって花だってみんな生きているんです。友だちなんです」

『友だち』(NEW)(作詞:永六輔 作曲:いずみたく 歌:シャープ、アリア、スコア)

「友だちだ」と歌いかけるアリアさんとシャープ君。だがフラットさんの痛い手をギュッとにぎったものだからたまらない!「ウワ〜!!」フラットさんの絶叫が響く。

クインテット雑唱団〕
『おわびのスキャット』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
探し物をしているスコアさんとシャープ君。スコアさんの探し物はメガネ。だがスコアさんはすでにメガネをかけていた。その事を大笑いする2人。
ところでシャープ君の探し物は?「何探してたか忘れちゃった」とシャープ君。またまた2人は大笑い。そして「ハァ〜」とため息をつく。

クインテットコンサート〕
『「楽興の時」より』(作曲:シューベルト 編曲:アキラ)