クインテット ドラマ「砂山」 6月24日放送分(7月1日再放送)

〔夕方五重奏団と2つの海〕
「今年はどっちの水着を着ようかな?」とデザイン画を手に迷っているアリアさん。どうやら今年の夏の計画を立てているみたい。シャープ君は模型のヨットを手に「今年も海に行きましょう」と張り切っている。
「海大〜好き!」とシャープ君。だがそれを聞いたフラットさんは「えー?海嫌い!」と反論。
「海って怖いんだもん」「え〜?海は優しいですよ」「波が高くて荒っぽくてキケン!」「静かな海はホッとします」
2人のやり取りを聞きながら「海は色んな顔を持っているんだね」とスコアさん。

『砂山』(作詞:北原白秋 作曲:中山晋平

「グワ〜ン!」チーボーが銅鑼を叩くとそこは海。波は荒く大きく揺れている。その海に負けないぐらい威勢よく元気に歌うアリアさんとシャープ君。

『砂山』(作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰

静かな海のようなブルーの幕をバックに歌うスコアさんとフラットさん。
交互に歌われる、2組による2つの『砂山』。そして最後、荒海をバックに『砂山』(作曲:中山晋平)をみんなで仲良く歌い演奏する。チーボーも勇ましく和太鼓のバチを振るう。

〔スコアは歌う〕
『スコアは歌う』(作詞:下山啓 作曲:チャイコフスキー 歌:スコア)
『バレエ「白鳥の湖」より 情景』の曲に合わせ、スコアさんが色んな野菜の名前を歌う。

〔演奏前のひとコマ〕
爪を切っているシャープ君。だがあちこちに爪を飛ばしてしまい、アリアさんやスコアさんに注意される。
そこへフラットさんがカップラーメンを持ってやって来た。シャープ君の隣に座り、さあこれから食べようというところ。だがその時「プチンッ…ポチャン!」
シャープ君の切った爪。今度はフラットさんのカップラーメンの中に落下。「あ〜〜〜〜!!」嘆くフラットさん。

クインテットコンサート〕
トルコ行進曲(作曲:モーツァルト 編曲:アキラ)


"07年7月11日放送分"のリピート放送)