クインテット ドラマ「おべんとう/田植え」 5月16日放送分(5月23日再放送)

〔夕方五重奏団のお弁当〕
『おべんとう』(作詞:天野蝶 作曲:一宮道子 歌:全員)

それぞれお弁当を持って、歌いながら階段を上っていく4人。そしてみんな揃って「いただきます!」の、ごあいさつ。これから楽しいお弁当タイム。
お弁当を食べながら「どうしてご飯ってこんなに美味しいの?」とアリアさんが聞く。その問いに「お米が美味しいから!」と答えるフラットさん。「どうしてお米って美味しいの?」とシャープ君。「美味しいお米を作っているから!」とフラットさん。
そんなやりとりを聞いていたスコアさんが「昔はみんなで田んぼに出て、稲の苗を1本1本大切に植えていたものです」と、田植えの話を始める。田植えを知らない3人は「やってみたい!」と言い出す。

『田植え』(作詞:井上赳 作曲:中山晋平文部省唱歌昭和17年) 歌:全員)

汗水流しながら、田植えや、稲刈りをする4人。「たまには昔ながらの田植えも結構!」とスコアさん。でも手作業での田植えの大変さを感じたシャープ君達は「やっぱり食べる方がいい!」と言い出す。
そして美味しくお弁当を食べ終えたみんなは、また『おべんとう』の歌を歌って「ごちそうさま!」と、ごあいさつ。

クインテット雑唱団〕
『ぼくのクセ』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
急須で湯飲みにお茶を入れているアリアさん。フラットさんはおせんべいを食べている。そんな2人のとなりでシャープ君は紙袋を膨らませて遊んでいる。そしてその紙袋を手で「パンッ!」と叩き割る。
「キャー!!」大きな音にアリアさんは驚き、持っていた急須を思わず放り投げる。急須はフラットさんの頭を直撃。痛さに倒れるフラットさん。

クインテットコンサート〕
ブラームスのワルツ』(作曲:ブラームス 編曲:アキラ)


"07年5月3日放送分"の再放送)