クインテット 歌劇「椿姫」より乾杯の歌 3月17日放送分(3月24日再放送)

〔夕方五重奏団の名演奏家
『ハロードリー(HELLO DOLLY)』(作曲:Jerry Herman 演奏:全員

「いやいや、楽しかったですね」演奏を終えたメンバーは、シャープ君のルイ・アームストロングばりのカッコイイ演奏をサイコーだったと褒め称える。
「えーそうですかー?」シャープ君は謙遜しつつ、まんざらでもない様子。そしてみんなに褒められる内にだんだん調子に乗ってきたシャープくんは「この曲は僕のためにある曲じゃないかと思うんです」とまで言い出す始末。
すると「あんまり楽しかったからお腹空いちゃった」とアリアさんが言い出した。「お弁当か何か食べたいね」とスコアさん。それを聞いたシャープ君は「僕が買ってきます!」と言うが早いか、高らかにトランペットを奏でながら行ってしまった。
「よかったよかった。これでお腹は大丈夫!」安心するスコアさん達。だがデザートのケーキを頼むのを忘れていた事に気付く。
すかさず今度はフラットさんのクラリネットの演奏を「サイコーでした!」と褒めて持ち上げるスコアさんとアリアさん。上機嫌になったフラットさんはクラリネットを奏でつつ、ケーキを買いに行ってしまう。
上手くいった!顔を見合わせ笑い合う2人。その様子をアキラさんが呆れ顔で見つめている…。

♪無邪気なシャープ&フラットとずる賢いスコア&アリアの対比が見事でした。

クインテット雑唱団〕
『歩く歩く歩く』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
さっきからアリアさんをモデルに絵を描いているシャープ君。アリアさんは両手にヴァイオリンと弓を高く掲げ持ち、口を開けてなんだかとても苦しそう。「ねぇ、まだ動いちゃダメ?」アリアさんはシャープ君に尋ねるが「ダメです!」ピシャリと言われてしまう。
本番の時間が迫ってきてもシャープ君はまだ絵を描き続けている。「何を描いているんですか?」と横から絵を覗くスコアさん。なんとシャープ君がさっきから描いていた絵はアリアさんではなく、その隣りに飾ってあるチューリップだった。そうとも知らずポーズをとり続けるアリアさん。

♪シャープ君、後で絶対怒られるから…知ーらないっと。

クインテットコンサート〕
『歌劇「椿姫」より乾杯の歌』(作曲:ヴェルディ 編曲:アキラ)