クインテット ドラマ「ベアトリ姉ちゃん」 6月26日放送分(7月3日再放送)

〔夕方五重奏団とねぼすけさん〕
部屋中に蝶々が舞う中、フラットさんはクラリネットを吹いている。いったい何をしているのだろう。「早く起きなさい」そう目の前の箱の中に呼びかけている。
「その中に何かいるの?」アリアさんが箱の中を覗くと、そこには大きな毛虫が一匹。アリアさんはビックリ。
「他の子達はみんな蝶々になったのに、この子だけずっと寝てるの」フラットさんがクラリネットを吹いていたのはそういう理由だったのだ。アリアさんが目覚まし時計を鳴らしてもダメ。うかうかしていると春が終わって夏が来てしまう。
「もっと暖かくして、夏が来たって思わせてやったらどうですか?」とシャープ君はドライヤーをスイッチオン!やけどしては大変と慌てて止めるフラットさん。
ねぼすけな毛虫。「その毛虫は何という名前かな?」とスコアさん。「ベアトリーチェ!」とフラットさん。

『ベアトリ姉ちゃん』(訳詞:小林愛雄 作詞、作曲:Franz von Suppe 歌:スコア、シャープ、アリア)

箱の中からきれいな蝶々がふわりと飛び出してきた。ねぼすけ姉ちゃん=ベアトリーチェはやっと目覚めたのだ。

〔楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「おてんばの空飛ぶ円盤(バンジョー)」』(NEW)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)
バンジョーはおてんばの空飛ぶ円盤

〔演奏前のひとコマ〕
コップを使ってサイコロを立てる「ダイススタッキング」に挑戦しているシャープ君。そばでアリアさんも息をのんで見つめている。そこへ「何しているの?」とフラットさんがバタバタと部屋に入って来た。アリアさんは静かにするよう注意。
2人が見つめる中シャープ君が伏せられているコップをそっと取ると、見事にサイコロは積み上がっている!ところが「ヘークシュン!」シャープ君がくしゃみをした勢いでせっかく積んだサイコロは全てバラバラに。

クインテットコンサート〕
『歌劇「椿姫」より乾杯の歌』(作曲:ヴェルディ 編曲:アキラ)


♪ドラマ「ベアトリ姉ちゃん」。なんだかフラットさんの話し方が今と随分違いますねー。アリアさんも若干違うかな。それにしても「ベアトリ姉ちゃん」がこんなドラマだったなんて。ずっと見たいと思ってたので感激です。