クインテット ドラマ「ことりのうた」 3月6日放送分(3月13日再放送)

〔夕方五重奏団と小鳥〕
「ピピピピ…」シャープ君の手のひらに乗った小鳥が、何かおしゃべりしている。それを聞きながら、うなずくシャープ君。「うん、わかった。みんなに聞いてみるね」
「みなさーん。小鳥が何か演奏して欲しいって言ってます」と小鳥の言葉を伝えるシャープ君。「お安いご用です」と快く答えるスコアさん。小鳥は「ことりのうた」をリクエストする。

『ことりのうた』(NEW)(作詞:与田準一 作曲:芥川也寸志 歌:アリア)

4羽の小鳥が集まって、仲良く演奏を聴いている。途中からフラットさんが口笛を吹き始める。どうやら小鳥とおしゃべりしているらしい。「ほぉ、フラット君も小鳥とおしゃべりできるようですね」感心するスコアさん。「フラットさんすごーい!」アリアさんも尊敬の眼差しで見ている。
だが小鳥達の様子がおかしい。そのうちの1羽がシャープ君のそばまでやってきて「ピピピピ…」何か訴える。「どうしたの?」とシャープ君。「何ですって?」アリアさんがたずねる。
「口笛がうるさくって、ワケ分かんないって!」
小鳥達にそっぽを向かれているにも関わらず、フラットさんは、しつこく口笛を吹き続ける。

〔クイズ・ドシラソ・ドン〕(NEW)
本日も回答席に座っているのはフラットさん。眠たそうな目をして、あくびなんかしている。「イントロクイズです。分かった所でスイッチを押してください」と司会のシャープ君。「それでは。ドシラソー・ドンッ!」
曲のイントロが流れ出し、フラットさんはすぐさまスイッチを押すと「わかりません」とまるでやる気の無い答え。「残念。「わかりません」という曲ではありません。ではもう一度」
再びイントロが流れ、スイッチを押すフラットさん。「ぜんぜんわかりません」「ちがいます」こんなやり取りが続く。そして最後、フラットさんはスイッチを押すと、大あくびしながら「あくびはどうしてでるのかな〜」とポツリ。それがなんと「大正解!」会場に『あくびのうた』が流れる。「エー!?」

〔演奏前のひとコマ〕(NEW)
コンビニに行くというシャープ君。「何か買ってくる物はありませんか?」みんなにたずねる。アリアさんはオレンジジュースを、スコアさんは乾電池を頼む。フラットさんは「お腹空いちゃったからおやつ!パンとかお餅とかケーキとか」
おやつと聞いて「私アイスがいい!」と追加するアリアさん。「新聞も頼むよ!」とスコアさん。「ハーイ!行って来まーす!」出掛けようとしたシャープ君はふと立ち止まる。「ねぇ…僕は何を買いに行くんだっけ?」

クインテットコンサート〕
『舞踏への勧誘/シャルウィーダンス』(作曲:ウェーバーリチャード・ロジャース 編曲:アキラ)