クインテット ドラマ「みどりのそよかぜ」 3月21日放送分(3月28日再放送)

〔夕方五重奏団の野球チーム〕
『みどりのそよかぜ(作詞:清水かつら 作曲:草川信 歌:全員)

「野球をやりませんか?」とシャープ君が提案してきた。走るのがあまり好きじゃないフラットさんはいまいち乗り気じゃないみたいだが、シャープ君に言葉巧みに丸め込まれ結局やることになる。アリアさんはやる気満々でピッチャーを志願。昔野球選手だったスコアさんは余裕の表情。みんなにホームランを打つ所を見せたいらしい。
「準備をしてきます」と言ってシャープ君は部屋を出て行く。
下の部屋でウォーミングアップを始めるみんな。パペットアキラさんもグローブをはめて張り切っている。けれど肝心の言いだしっぺ(=シャープ君)がまだ来ない…。
「お待たせしました〜」やっとシャープ君がやってきた。手には大きな機材を抱えている。「それは何?」と聞かれたシャープ君は「テレビゲームです」と答える。そう、野球をやろうって言うのはテレビゲームの野球の事だったのだ。
「あーあ…」呆れるアリアさんたち。だがフラットさんだけは1人「良かった!」と嬉しそう。

〔スコア・歌う音楽辞典〕
『スコア・歌う音楽辞典〜モーツァルト〜(歌劇「フィガロの結婚」より序曲)』
(作詞:下山啓 作曲:モーツァルト 編曲:宮川彬良 チェロ弾き語り:スコア ピアノ:パペットアキラ)

♪スコアさんがモーツァルトの幼少時代について弾き語る。

〔演奏前のひとコマ〕
「じゃんけんぽん!あいこでしょ!」
シャープ君とフラットさんがじゃんけんをしている。何回もあいこが続き、ようやく勝ったシャープ君が取り出したのは卵焼きの握り寿司。ひとつだけ残ったお寿司を巡っての勝負だった。美味しそうに食べるシャープ君に対しとっても悔しそうなフラットさん。

クインテットコンサート〕
『さくら さくら』(日本古謡 編曲:アキラ)


07年4月6日の再放送。)