クインテット ドラマ「花のまわりで」 7月8日放送分(7月15日再放送)

〔夕方五重奏団はまわる〕
みんなは地球儀の周りに集まり、「地球ってぐるぐるぐるぐる回っているのよね」と話をしている。
「この世の中、あらゆる物は回っているんです」とスコアさんがみんなに教える。「本当ですか〜?」その言葉が信じられないシャープ君。「本当です。回っているから楽しいのです」「フーン…?」首をかしげる3人。

『花のまわりで』(作詞:江間章子 作曲:大津三郎 歌:全員)

コマが、かざぐるまが、レコードが、そしてみんなも。世の中のあらゆる物が回っている。
そしていつの間にかスタジオには回転寿司が出現!レールの上を色んなネタが回っている。「海老も回る!トロも回る!」「回るお寿司は楽しくて美味しい〜!」と大はしゃぎするみんな。その後ろで、アキラさんまで楽しそうにまわっている。

クインテット雑唱団〕
『目はおこってる』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
手書きの譜面を見ながらシャープ君が「なんだっけなー」と悩んでいる。「どうしたの?」とたずねるアリアさん。「この曲何て曲でしたっけ?」とシャープ君。「聴いたことのあるメロディね」
アリアさんは譜面どおりに歌ってみる。「ドレミーレド ドレミレドレー♪」アキラさんの作曲ではないみたいだ。
「ドレミーレド ドレミレドレー♪」まだ何の曲か分からない2人が、交互にメロディを口ずさんでいると、突然どこかから「あーお腹空いた。ラーメン食べたい」とフラットさんの声が聞こえてきた。

♪あの手書きの譜面を書いたのは誰ですか?それが1番の謎です。

クインテットコンサート〕
組曲くるみ割り人形」小さい序曲、行進曲、こんぺい糖の踊り、トレパーク』(作曲:チャイコフスキー 編曲:アキラ)