クインテット ドラマ「今日の日はさようなら」 7月9日放送分(7月16日再放送)

〔夕方五重奏団と甘い誘惑〕
「甘納豆はこれで最後」と甘納豆の袋から一口取り出すフラットさん。一方アリアさんもチョコレートの缶を前に「食べたい…でも太るのはイヤ!」と悩んでいる。
フラットさんは「これで最後」と言ってたくせに、「もう一口だけ。ぜったいこれで最後」と甘納豆をまた口にする。アリアさんも誘惑には勝てず、チョコを口にする。
そしてフラットさんは体重計に乗るが、体重はもちろん「アア〜!増えてる!」それでも甘納豆の誘惑には勝てそうにない。

『今日の日はさようなら』(作詞、作曲:金子詔一 歌:全員)

痩せた自分の姿を思い浮かべるフラットさん。そしてチーボーがやって来て、アリアさんのチョコレートの缶と、フラットさんの甘納豆の袋を持って行ってしまった。
「明日の幸せ 今日のがまん」「気をつけよう 甘いゆうわく 甘い声」「食べません。減るまでは。」壁にはいつの間にか沢山の標語が張られている。
お菓子をやめる決心はしたものの、「アア〜〜〜!」とフラットさんは涙を流す。

♪フラットさん、ダイエットに無理は禁物ですよ〜。お菓子もほどほどに楽しんでね。

〔大発見マーチ〕
『大発見マーチ(シャープ編)』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:全員)
「「ケケケッケー!ケケケッケー!」って鳴いて飛んでるカラスを知ってます」とシャープ君の大発見。「ニワトリじゃあるまいし!」

〔演奏前のひとコマ〕
将棋をしているスコアさんとシャープ君。「はい、この手でどうですか?」とコマを進めるシャープ君。「ワッ!その手があったか」とスコアさん。優位に立っているシャープ君は余裕の表情。そこにアリアさんが2人を呼びに来た。
「じゃ、続きはコンサートが終わってから」とシャープ君はさっさと行ってしまう。「このままじゃ私の負けじゃないか!」悔しいスコアさんは、盤の方向をくるっと反対に向けると、何事もなかったような顔で部屋を出て行く。

クインテットコンサート〕
『ジュトゥブー』(作曲:サティ 編曲:アキラ)