クインテット ドラマ「なかなおり」 8月20日放送分(8月27日再放送)

〔夕方五重奏団、喧嘩する〕
『幸せの黄色いリボン』(※演奏のみ)(NEW)(作曲:L. Russell Brown)

楽しく演奏しているみんな。だが「ちょっと待って!」と演奏をストップさせるアリアさん。アリアさんは「今の所、フラットさん音が違ってたみたい」と指摘し、その違ってた所を演奏してみせる。だがフラットさんは「ここはこう演奏するんです」と言って譲らない。
「楽譜に正確に」と言うアリアさんと、「この曲は楽しい雰囲気が出れば良い」と言うフラットさんは激しく言い合いに。とうとう2人は「フンッ!」とそっぽを向いて出て行ってしまう。

クインテット雑唱団〕
鉄道唱歌(山手線内回り)』(実写バージョン)(作詞:下山啓 作曲:多梅稚 編曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)

〔演奏前のひとコマ〕
楽屋で顔を合わせるアリアさんとフラットさん。フラットさんは何か言いかけるが、結局何も言わずに2人は出て行く。

クインテットコンサート〕
エリーゼのために(作曲:ベートーヴェン 編曲:アキラ)

〔夕方五重奏団、仲直りする〕
コンサート終演後も、口をきかないでいるアリアさんとフラットさん。もくもくと楽器の手入れをしている。
「あー、この問題難しいなー」突然シャープ君が大声で話し出した。「クロスワードパズルですね」とスコアさん。その問題とは、「NHK教育テレビで、月曜から金曜まで、夕方放送している音楽番組のタイトルは何?」というもの。「誰か分かりますかー?」とシャープ君。
アリアさんとフラットさんはタタタと駆け寄り、2人同時に「クインテット!」と答える。「簡単じゃない!」「ねっ!」と笑い合う2人。

『なかなおり』(NEW)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:アリア、フラット)

「仲直りできて良かった」そう歌う2人。その姿をシャープ君とスコアさんが嬉しそうに眺めている。


♪「喧嘩するほど仲が良い」って言うけれど、やっぱりクインテットには笑顔が似合ってる。
それにしてもシャープ君、お手柄です!スコアさん、それからアキラさんも。見事なチームプレイで2人を仲直りさせてくれました。