クインテット ドラマ「この道」 8月21日放送分(8月28日再放送)

〔夕方五重奏団の来た道〕
大きなリュックを持ってこれからウォーキングに行くと言うシャープ君。リュックの中には、「喉が渇いた時のための水。お腹が空いた時のためのお弁当、おやつ。道に迷わないための磁石、地図。退屈した時のための本。面白いものを記録するカメラ、スケッチブック」が入っていると言うシャープ君。
そこまで聞いていたフラットさんが、「ちょっと待った!これと同じ事を前にもやったんじゃない?」と言い出した。確かに言われてみれば、スコアさんにも、アリアさんにも、同じ事を質問したり、聞いたりした覚えがある。そこへチーボーがちょこんと出てきて、「VTRスタート!」とばかりに台本を持った手を振る。
モニターに映る映像には確かに同じ台詞を話すシャープ君と、それを聞いているみんなの姿が。確かに同じ事をやっている。

『この道』(作詞:北原白秋 作曲:山田耕筰 歌:全員)

「ではまだ歩いた事のない道へ行ってまいります!」と元気よく出発するシャープ君。だが「ガシャガシャーン!」とものすごい音がしたかと思うと、シャープ君が帰ってくる。
「そこで転んで捻挫しました〜!」と泣き叫ぶシャープ君の体は包帯だらけ。そしてヨロヨロとその場に倒れてしまう。

〔楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「ファゴットと月」』(NEW)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)

〔演奏前のひとコマ〕
「ないっ!ないないないっ!」大騒ぎしながら楽譜の山をひっくり返しているシャープ君。そこへやって来たアリアさんはびっくりして「どうしたの?」と訊ねる。
「僕の楽譜が無いんです!」と言うシャープ君。アリアさんは「整理整頓してないから」とお説教。「本番始まりますよ」
そして「あっ!あった!」楽譜がやっと見つかった。「良かった〜!」喜ぶシャープ君だが、今度はトランペットがどこかに消えてしまった。「ないっ!ないないないっ!」また大騒ぎしながらトランペットを捜し始めるシャープ君。アリアさんは呆れて何も言わずに立ち去ってしまう。

クインテットコンサート〕
『シンコペーテッドクロック』(作曲:アンダーソン 編曲:アキラ)