クインテット ドラマ「虹のむこうに」 8月22日放送分(8月29日再放送)

〔夕方五重奏団に虹はかかる〕
外は雨が降っている。部屋の中で、本を読んだり、楽器の手入れをしたりして、みんなは静かに過ごしている。
そこへシャープ君が「今日は外で演奏する約束です」と言いながらやってきた。
「外で演奏するって言ったってね…」とスコアさん。「ヴァイオリンは雨が苦手なの」とアリアさん。フラットさんも雨は苦手だそう。そんな3人に「家の中にばかりいると、体の中にカビが生えちゃいます。ほら!お日様も出てきました!」とシャープ君。
シャープ君の言うとおり、いつの間にか雨は上がり、お日様が顔を出している。だが3人は「楽器は太陽に弱い」などと言って動こうとしない。
「だったら強い楽器で演奏しましょ!ね、アキラさんも」と2階に向かって呼びかけるシャープ君。それに答えるように、アキラさんは大太鼓を叩く。そして外を見たシャープ君は歓声を上げる。「あー虹が出てる!」

『虹のむこうに』(NEW)(作詞、作曲:坂田修 歌:全員)

それぞれ楽器を演奏しながら、虹を行進するみんな。「虹のむこうには何があるんだろう?」とつぶやくシャープ君。それを受けて「虹のむこう?虹(2時)のむこうには3時のおやつ!」と答えるフラットさん。そしてみんなはおやつにすることにする。

展覧会の絵
組曲展覧会の絵」よりプロムナード』(作曲:ムソルグスキー トランペット:シャープ)

〔演奏前のひとコマ〕
「暑い…あー暑い」と団扇で扇ぎながら、ぐったりしているスコアさん。「こんなんじゃ演奏なんかできない!今日は休みにしよう」
そこに大きなスイカを丸ごと持ってフラットさんが登場。「冷たーく冷やしてコンサートの後で食べましょ!」それを聞いたスコアさんは「よーし!やる気出てきた!」と立ち上がる。

クインテットコンサート〕
メヌエット(ラヴァーズコンチェルト)』(作曲:バッハ 編曲:アキラ)