「アレコレ」に捻くれた心も泣く

「NHK ゆうがたクインテット〜アレコレ〜」
発売日に購入してから今日で3日目。その間けっこう忙しかった。でもこのCDは時間を見つけては大事に聴いていた。

今回はコンサート曲と歌が一枚に収まってて、いつもよりコンパクトな印象。
コンサート曲は全部で4曲。少ない?でもその4曲は私には大事な曲ばかり。どれも私をクインテットに夢中にさせてくれた曲ばかりだから。

それから、やっぱり私は歌が好きだなと思った。「みんなわらった」、「うそ」(ドラマになって収録)他、アリアさんの歌声は透き通って心地よく聴いてるとなんだか安心できる。
あっ、もちろんスコアさん、フラットさん、シャープ君の声も好きだよ!
みんなが歌う童謡、唱歌は楽しい時間。「朧月夜」、「赤とんぼ」。これらは年月を重ねてもなお美しく、その時々で新しい表情を見せてもくれる大好きな歌達。

収録曲の1曲1曲を聴いてると知らないうちに口ずさんでて、捻くれた心もどっかに消えちゃいそうだ。1曲目の「ゆうがたクインテット テーマ(冬)」。冬の歌詞は、クリスマスが待ち遠しかった子供の頃を思い出す。

クリスマスプレゼント、いつも忙しそうにしているあの人にはこのCDを贈ろうかな。

【追記】

思わず口ずさんでしまう歌。
「泣いたっていいじゃない」がなぜか気に入っていて、フラットさんと一緒に泣いて笑って大騒ぎしながら歌ってる。
それと「早口言葉うたおう」も。これは練習してた甲斐あって「東京特許許可局」まで完ぺきに歌える!
(12月9日)