真四角なハンカチ

ブツブツと文句を言いながら、ハンカチにアイロンを掛けるスコアさんが何とも可愛かった、今日のクインテット。でもスコアさんの気持ち分かります!ハンカチに、きれいに真四角になるようにアイロンを掛けるのって、結構難しいんですよね〜。
ところで昨日の続きではありませんが、「ハンカチは真四角」と決めて、法律を作ったのがマリー・アントワネットだったって知ってました?私も「ベルばらKids」を読んで、初めて知ったのですが、これって本当らしいです。(参考:「ブルーミング中西株式会社」 ハンカチーフのお話>ハンカチーフの歴史
まぁ、たしかにハンカチは真四角が使いやすいですよね。畳んで仕舞う時にも便利だし。
ところで私は普段、タオルハンカチを愛用しています。小さくて、水分をよく吸ってくれるので濡れた手を拭くにも便利だし、可愛いデザインの物が多いし、なんといっても面倒なアイロン掛けの手間が要らないからです(これって重要!)。
アイロン掛けは、私も嫌いとまで行かなくても出来れば避けたいと思ってる作業のひとつです。手芸をしていると、所々でアイロンが必要になってきますが、机の上(普段からごちゃごちゃです)を片付けて、アイロン台を置いて、アイロンに水を入れて…と準備からして面倒です。
特に、夏場の暑い中でのアイロン掛けは億劫で、ついついサボリがち。これからの季節、フラットさんにこそタオルハンカチをお勧めしたいですね。

でも…クインテットの中で、アイロン掛けは一番得意そうなフラットさん(なんせ靴にまでアイロン掛けるぐらいだから)。やっぱりフラットさんにしてもらえば全て解決なんだよ!ね、スコアさん。