7月期新曲を予想してみる。

明日から7月期に入ります。その前に第2部(ドラマ)の新曲にどんな物が来るのか管理人が勝手に予想してみました。

まず1曲目は『アイスクリームの歌』(作詞:さとうよしみ 作曲:服部公一)
これはぜひシャープ君に歌ってもらいたい。「おとぎばなしの王子」でも食べられなかったアイスクリームを、美味しそうに食べながら歌ってください!

2曲目は『あめふりくまのこ』(作詞:鶴見正夫 作曲:湯山昭
まだまだ雨の日が続きますからね…。アリアさんにしっとりと優しく歌ってほしい。

3曲目は『とんぼのめがね』(作詞:額賀誠志 作曲:平井康三郎)
最後「夕焼雲(ゆうやけぐも)をとんだから」なんて、まるでクインテットの為に出来た様な歌詞。みんなで歌うのにピッタリです。

それから明日があるさ(作詞:青島幸男 作曲:中村八大)
これは以前からいつか歌ってほしいと思い続けていました。スコアさんに若き日の思い出を語りつつ歌ってほしい。そしてサビの部分はみんなで元気よく!

まだまだあります。『海』(松原遠く)(作詞作曲者不詳/文部省唱歌)、『かもめの水兵さん』(作詞:武内俊子 作曲:河村光陽)、すいかの名産地(訳詞:高田三九三アメリカ民謡)、『コックのポルカ(作詞:阪田寛夫 作曲:山本直純)などなど。
そうそう、『浜千鳥』(作詞:鹿島鳴秋 作曲:弘田龍太郎)、『くじらのとけい』(作詞:関和男 作曲:渋谷毅)を忘れてました。これで全部で10曲です。

なんか予想というよりも、私の希望に近くなってきました(全部自分の好きな曲だし)。一応7月ということで、夏に合いそうな曲を選んでみましたが、その他にも季節に関係なく歌える曲はいっぱいあるので選ぶのに迷いました。
それにしてもクインテットで歌われる曲は、童謡、民謡、歌謡曲からジャズと実に幅が広い。いつも良い意味で期待を裏切ってくれます。明日からどんな曲を歌ってくれるのかな?楽しみに待つことにします。
それからコンサートの新曲。6月に新曲の録音があったそうですから、今月辺り放送されるのではないかな?アキラさん&スタッフの皆様、大いに期待してます!