クインテット 「クインテット劇場」 4月30日放送分(5月7日再放送)

クインテット劇場〕
クインテットによる音楽劇。弁慶と牛若丸のお話。
昔々のお話。大きくて、乱暴でケンカがとっても大好きな弁慶(フラット)がいた。弁慶は千本の刀を集めようと決め、毎晩毎晩ケンカして刀を奪っていた。
「刀をよこせ!」いきなり語り手のスコアさんの元にやってきた弁慶。「私は刀なんか持っておりませんよ」そうスコアさんが答えると、「じゃあそのチェロをよこせ!」乱暴にチェロを奪っていってしまう。
刀を集めまくり、あと一本で千本という晩。弁慶は橋の上で誰かが来るのを待ち伏せしていた。そこへやって来たのは牛若丸(シャープ)という少年。「刀をよこせ!」牛若丸を脅す弁慶。

『牛若丸』(NEW)(作詞作曲者不詳 歌:アリア)

五条大橋の上で戦う弁慶と牛若丸。弁慶は薙刀を振り上げ、牛若丸めがけて切りかかる。だが牛若丸は軽々と飛び退くと、持った扇を弁慶に投げつける。身軽な牛若丸に弁慶は完敗。とうとう弁慶は謝った。

『おわびのスキャット(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:全員)

場面は変わって、ここは記者会見場。スコアさん、アリアさん、シャープ君、3人の記者が囲む中、謝罪をする弁慶。

〔楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「ハモニカ象」』(NEW)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)

〔演奏前のひとコマ〕
知恵の輪と悪戦苦闘しているフラットさん。だが何度やっても知恵の輪は外れない。「どうしてできないの?」だんだんイライラしてくる。アリアさんに呼ばれたフラットさんは「もうやめた!」と行きかける。
放り出されたフラットさんの知恵の輪。スコアさんはそれを取り上げると、いとも簡単に外してしまう。それを見て「ア〜〜!」と泣き出すフラットさん。

ト音記号の形をした知恵の輪が可愛い。

クインテットコンサート〕
『さくら さくら』(日本古謡 編曲:アキラ)