クインテット 7月10日放送分(7月17日再放送)

〔夕方五重奏団はまわる〕
地球儀の周りに集まり話をしている4人。「地球ってぐるぐるぐるぐる回っているのよね」とアリアさん。「回りながら太陽の周りを回っているんです」とシャープ君。フラットさんは「みんなよく目が回らないものよ〜」と勘違いしている。
「この世の中、あらゆる物は回っているんです」スコアさんが3人に教える。「本当ですか〜?」その言葉が信じられないシャープ君。「本当です。回っているから楽しいのです」「フーン…?」首をかしげる3人。

『花のまわりで』(作詞:江間章子 作曲:大津三郎 歌と演奏:全員)

コマが、かざぐるまが、レコードが、そしてみんなも。世の中のあらゆる物が回っている。
そしていつの間にかスタジオには回転寿司が出現。レールの上を色んなネタが回っている。「海老も回る!トロも回る!」シャープ君は大はしゃぎ。「回るお寿司は楽しくて美味しい〜!」と大喜びのみんな。そして後ろではアキラさんまで楽しそうに回りながら移動していた。

♪「花のまわりで」の途中から「イッツ・ア・スモール・ワールド(小さな世界)」が入ってきたね。曲調も歌詞も確かに似てる。

クインテット雑唱団〕
『真夜中の動物園』(アニメーション)(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 歌:クインテット雑唱団)
♪アニメーションがさっそく登場。闇の中を動く動物達のシルエットがシンプルでカッコいい。

〔演奏前のひとコマ〕
「ないっ!ないないないっ!」と大騒ぎしながら楽譜の山を散らかしているシャープ君。そこへやって来たアリアさんが「どうしたの?」とびっくりして訊ねる。「僕の楽譜が無いんです!」と言うシャープ君。アリアさんは「整理整頓してないから〜」とお説教。「本番始まりますよ」
そして「あっ!あった!」楽譜がやっと見つかった。「良かった〜!間に合った」と喜ぶシャープ君だが。「トランペットは?」とアリアさん。「ああっ!?」今度はトランペットが楽譜の山の中に隠れてしまった。「ないっ!ないないないっ!」とまた大騒ぎしながらトランペットを捜し始めるシャープ君。アリアさんは何も言わずに立ち去ってしまう。

クインテットコンサート〕
『シンコペーテッドクロック』(作曲:アンダーソン 編曲:アキラ)
ルロイ・アンダーソン(1908-1975)。アメリカの作曲家。他の作品に「トランペット吹きの休日」などがある。