クインテット ドラマ「クラリネットをこわしちゃった」&「フラットさんのマンボ」 4月14日放送分(4月21日再放送)

〔夕方五重奏団の音楽は奇跡〕
クラリネットをこわしちゃった』(訳詞:石井好子 フランス童謡 歌:全員)

フラットさんの大切なクラリネットが壊れてしまった。吹いても、ちゃんとした音が出てこない。シャープ君は「クラリネットは修理すれば、またいい音が出ます」と言って元気づけようとするが、フラットさんはそうとうショックな様で、立ち直れないでいる。見ていたアリアさんやシャープ君もなんだか暗い気持ちになってきた。
「そんな時には音楽があります!」とスコアさんがナイスな提案。だがフラットさんのクラリネットは壊れていて演奏できない…。「いいから一緒に演奏したまえ!」スコアさんは、クラリネットが壊れててもいいと言って、フラットさんも演奏に参加させる。

『マンボ(フラットさんのマンボ)』(作曲:宮川彬良

「マンボ!」フラットさんのクラリネットはやっぱり壊れちゃってる…。と思ったら突然、素晴らしい音が響き出した。それは壊れたはずのフラットさんのクラリネットから響く音。「マンボ!」みんなもかけ声を合わせ、盛り上げる。
クラリネット直っちゃった!」喜ぶフラットさん。みんなは大拍手を送る。

♪このドラマはCD「You Gotta Quintet〜songs〜」に丸々収録されていますが、実際映像で見たのは初めて。感激しました!

〔アリアさんの楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「がけの上のトランペット」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)

〔演奏前のひとコマ〕(NEW)
オーケストラを指揮するお勉強中のシャープ君。「小澤征爾小澤征爾!」と言いながら指揮棒を振っている。アリアさんがおやつを持ってくるが、それには目もくれないで、振り続けている。「おやついただきまーす!」フラットさんとアリアさんがおやつのおまんじゅうを食べようとしたその時。「アー!」シャープ君は指揮棒の先でおまんじゅうを突き刺すと、そのまま口に運んで食べてしまう。

♪ドラマ「うそ」の回に、「オダワヘイジ」さんって名前が出てきましたが、その後、彼はどうなってしまったんでしょうか?

クインテットコンサート〕
トルコ行進曲(作曲:モーツァルト 編曲:アキラ)