クインテット 「ぼくのミックスジュース」 11月28日放送分(12月5日再放送)

〔夕方五重奏団のあさごはん〕
「おはようございます!」今朝も元気なフラットさん。それは朝ご飯をちゃんと食べてきたから。「朝ご飯はどんなメニューです?」スコアさんの問いかけにも「今朝は、おいしいごはんに納豆、卵、アジの干物にワサビ漬け、お味噌汁は大根の千六本を頂きました!」と元気良く答える。フラットさんは昔からずっとご飯党なのだ。
対してアリアさんのメニューは「ヨーグルトにフルーツ。それにトーストとスクランブルエッグ」と、フラットさんとはまるで違うメニュー。2人は自分の朝ご飯のメニューの方が良いと言って口論する。「納豆!」「ヨーグルト!
ところでシャープ君の朝ご飯は?「僕はこれに決まってます!」そう言ってシャープ君が取り出したのはミキサー。

『ぼくのミックスジュース』(NEW)(作詞:五味太郎 作曲:渋谷毅 歌:シャープ)

歌に合わせて勢い良く回り始めるミキサー。そして美味しそうなミックスジュースが出来上がった。「だから僕の朝ご飯はこれです」とシャープ君。
「だったら私もミックスジュース!」フラットさんもアリアさんもミックスジュースが気に入ったみたい。「美味し〜い!」と言ってジュースを飲む。でも、スコアさんはジュースが口に合わなかったのか、顔をしかめて「不味い」と一言。あらら…。

♪スコアさんの朝ご飯がどんなメニューなのか気になります。それと「ぼくのミックスジュース」。懐かしい〜!昔『おかあさんといっしょ』で歌われてたよね!シャープ君の爽やかな声にピッタリ。

〔楽器の話〕
『アリアさんの楽器の話「チューバのうなり」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 語り:アリア)

♪「楽器の話」の中でも好きな話。地の底ででうなり、地球を動かしているチューバ。私達はその大地の上に立って生きている…。深いなぁ。

〔演奏前のひとコマ〕
ピアスを落としてしまったフラットさん。床の上に落ちていないか部屋中を捜しまわっている。事情を聞いたシャープ君も一緒になってピアスを捜し始める。「ピアス、ピアス、ピアス…」
すると掃除機をかけながらアリアさんがやって来た。そして床のゴミとともにピアスも吸い取ってしまう。「あ〜〜〜!!」

クインテットコンサート〕
『ジ・エンターテイナー』(作曲:スコット・ジョプリン 編曲:アキラ)