クインテット 「バラード」 10月18日放送分(10月25日再放送)

〔夕方五重奏団は赤大好き〕
「第1回赤白歌合戦〜!」司会のシャープ君は左右で赤白に色が分かれたスーツを着ている。「まずは赤、白、両チームのみなさんの登場です!」
「あか」と書かれたプラカードを持ったアリアさんを先頭に赤のファッションで揃えたスコアさん、フラットさんの3人が入場してくる。「ちょっと待ったー!」慌ててストップをかけるシャープ君。
「どうしてみんな赤組なんですか。赤はアリアさんだけですよ」シャープ君の問いに「だって私は白より赤の方が好きなんだも〜ん」と呑気に答えるフラットさん。「でも普通男は白組でしょ?」「違います!」
スコアさんまで「以前みんながくれたこの赤いチャンチャンコはどうなりますかね?」なんて言い始める。あーややこしい。
「男の人は白組です!」言い切るシャープ君に「サルの顔は男も赤。海老や蟹はみんな赤!」と迫るフラットさん。2人の言い争いは続き、「白くまは白!」「ポストはどうなるわけ?」とまるで関係ないことまで出てくる始末。
ここでフラットさんが「赤い色が大好きな人〜!」とみんなに訊ねる。「ハーイ!」元気よく手を挙げるアリアさんとスコアさん。
「もうっ!赤白歌合戦もうおしまい!」シャープ君は怒って逃げ出してしまう。

『まっかな秋』(作詞:薩摩忠 作曲:小林秀雄 歌:全員)

歌うみんなの背景はきれいな夕焼け色。スタジオには真っ赤なもみじの木。シャープ君はキャンバスに向かって何かを描いている。「秋の絵ができました!」シャープ君が見せたキャンバスの中もまっかな秋の色に染まっている。

〔スコアさんのチェロ落語〕
『チェロ落語「けちんぼ」』(作詞:下山啓 作曲:宮川彬良 チェロ弾き語り:スコア)
隣りで金づちを借りようとしたけれど、釘を打つと減るからと言って貸してくれません…。

〔演奏前のひとコマ〕
エプロン姿のアリアさんが大きなお鍋を持ってやってきた。「みなさーん集まってくださーい!」とみんなを呼ぶ。だが何度呼んでも誰もこない。「せっかく美味しいのが出来たのに!」怒ったアリアさんはお鍋を置いたままで部屋を出て行く。
お鍋からは湯気が立ち込めている。その美味しそうな匂いに釣られてみんなが集まってきた。「わーカレーだ!カレーだ!」「カレーライスの匂いだ!」となぜか手にカレースプーンをしっかりと握ったみんなはお鍋の前で大はしゃぎ。

クインテットコンサート〕
『バラード』(作曲:ブルグミュラー 編曲:アキラ)
♪「25の練習曲」から第15番「バラード」。